身体に優しいおうちごはん

グルテンフリーで麹のある食卓

食べ過ぎに注意してご賞味くださいませ♡

【何の役にも立たない話のでスルーしちゃってください】 ただいま、いろいろ変更中につき・・・

f:id:primavera-rose1108:20170716035136p:plain

ども~。佑香です。

最初にまず断っておきますが、今回はどーーーーーーーーーーでもいいエントリなので、軽くスルーしちゃってくださ~い。

 

 

なんかね。もう止めました。人の役に立とうとするのって。

 

あー、突然、何言っちゃってるんだ、この人~。終わってるな~。とか何とか思いました?

だってね、役に立とう、頑張ろうとすればするほど、空回っちゃって消耗しかしないもの。

 

だから、これからは私のために私が大好きなこと、興味のあることだけを書いていこうって、当ブログの整備をしながら思ったんですよね。

なので、どうでもいいことなのかもしれないんですけど、今後の自分のためにも私の頭の整理のためにもいろいろ変更点をまとめておきます。 

 

私の「食」に関する拘りは?

私が「食」に関して拘ってることって何だろう?と聞かれたら、今は

  • グルテンフリー
  • 麹のある生活

ここら辺かと。

なので、この2点について、根拠となるお話とかレシピなどを書いていくことにしました。

なんでそこに拘ってるの?って再確認するためにもなるしね。

 

グルテンフリー

レシピは、主に米粉パン、米粉スイーツ について書いて行く予定です。

 

でもって、私、ピンクとかベリーとかめっちゃ好きなんですよ~。

見てるだけでときめいてテンション上がる~。

 

なので、そういったレシピが増えていくかもしれません。

作っていても楽しいですしね。

 

麹のある生活

我が家の食卓には

  • 塩麹
  • 醤油麹
  • 甘酒

はマストアイテム。

とくに「醤油麹」は失敗しらずで作れるし、なんでも美味しく仕上がるので重宝してます。

 

なので、これらを使ったレシピが増えていくかもしれません。

 

お休みしたもの

食事改善日記はひとまず止めたというかお休みします。

 

というのも、最近、私がスマホを触っていると、次男が触りたがって写真が全然撮れないんですよね~。

特に夕飯分!

 

というのもあるし、それを必ず毎日書くとなると、時間の都合上、他の記事が書けないことも多々あってモヤモヤしたんですよね~。

 

ブログタイトルの変更

それともう一つ。

一番大切なことなのかもしれませんが、ブログタイトルも変えました。

 

「身体に優しいおうちごはん」

 自分で言うのも何ですが、なんだかよくわからないブログタイトルじゃないですか。

 

「で、結局、何について書いてるんだ?」

て自分でもよくわからなくなって、やっぱり右往左往しちゃってる。

 

なので、これからは、 

 「グルテンフリーで麹のある食卓」

 これで行きます。

 

まぁ、ブログタイトルをコロコロ変えるのもあまりよくないんですけど、まだPV数が極めて少ない現段階ならダメージもほとんどないでしょう。

 

ちなみにタイトルを変えたついでにヘッダー画像も変えましたけど、なかなかいい感じに仕上がりました~。

また後で気持ちが変わるかもしれないけれど、これはこれでお気に入りです。

 

うん。私、がんばった。笑

 

サブブログ始めました

最後にもう一点。サブブログも始めました。

その名も「何の役にも立たないブログ」

teruterumama.hatenablog.com

いちお、ご紹介はしておきますけど、何の役にも立たない話しかしないので、読者登録とかいらないですよ~。

 

グルテンフリー&麹関連の話、以外の食の話もサブの方でするかもしれません。

 

まとめ

うん。だいぶ、気持ちの上でもすっきりしました。

所詮、大した人間じゃないのだから、人の役に立つ記事なんて書けません~って宣言しちゃった方が私は気楽。

 

もうはてなの先輩方がすごすぎて、私も頑張ろう!てどこか気合いが入っていたけど、そういう変な気合いこそ断捨離しちゃって構わないのかもしれません。

 

これからはもっと伸び伸びと好きなことを好きなように書いていこうという決意表明みたいなエントリーになってしまいました。

 

 

そんな感じで、当ブログも突如第三章に突入しちゃったので、おつきあいいただける方はこれからもよろしくお願いします!

 

あー、もうちょっとカスタマイズしたいよなぁ。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。