身体に優しいパンとスイーツ

身体に優しいパンとスイーツ

米粉や希少糖を使って美味しいパンやスイーツが作れるか実験中

そんなまさか!パンを食べると咳がでちゃう!? ~7月11日の食事改善日記~

f:id:primavera-rose1108:20170712040253p:plain

ども~。佑香です。

私ごとで恐縮なんですけど、今、かなりゆるゆるとグルテンフリーをしております。

 

だって、このブログを始めて当初のことですけど、咳が止まらなかったんですもの~。

www.yuuka7221201.com

 

ま、あまり聞いたことありませんよね。

咳が止まらない=グルテンが原因だなんて。

 

私だって思い浮かんだ時には、「止まらない咳の原因が、グルテン? なんじゃそりゃ~」て思いましたもん。

 

でも、喉になにやら貼り付いてる感じがしたんですよね。

で、それが小麦グルテンじゃないかと考えてみたんですよ。

 

 

あぁ、なんでこんな話を冒頭でしてるかっていうと、昨日の10時頃、咳が出たんです!

咳が出るって私にとっては一大事!

 

いや、ねぇさん、大げさな~

 

うん。私も思う。咳ごときで一大事って大げさな~って。

 

でもね、私だって一度っきりの咳なら別に構わないんですよ。

あぁ、つっかえてたものが取れてすっきりした、てな感じで。

 

だけど、そのまま咳が止まらなくなったら大問題!

 

だって、そのまま1ヶ月・・・酷いときには半年くらい続くんですよ~。

これぞ喘息もちの宿命。

 

もちろん、私だって、出したくて咳出してるわけじゃないんですよ。

出るものはしゃーないやんと半ば開き直りつつ、うるさいかな~、迷惑かな~、申し訳ないな~、腹筋痛いな~とかなんとか思いつつ、肩身の狭い思いでコホコホ、ゲホゲホやってるんですよ。

 

それがいつでもどこでも咳が出なくなったら、それに越したことはないじゃないですか。

 

だって、いつまでもコホコホ、ゲホゲホやってる人がいたら、ちょっとは気になりません???

 

 

 

食事の記録(7月11日)

朝食(汁のみ味噌汁)

 

固形物を食べないとお腹はすくけど、頭もすっきりするから、平日の朝食抜きはやめられまへんな。

 

昼食(米粉ブレッド)

f:id:primavera-rose1108:20170712022207j:plain

名称を「米粉パン」から「米粉ブレッド」に変更。

 

「パン」より「ブレッド」の方が、なんとなくオシャレっぽくないですか?

 

て、そんなことどーでもいい???

 

 

間食(さつまいもトリュフほか)

f:id:primavera-rose1108:20170712022204j:plain

さつまいもトリュフ

 

お通じ改善おやつのレシピアップのために作った一品、というより二品。

 

以前、三行レシピとしてさらさら~とご紹介しましたけれど、「お料理初心者新米主婦でも作れるレシピを教えて~」とのご要望をいただきましたので、別記事で工程写真つきでご紹介しますよ~。

 

さつまいもトリュフ。

すごく、美味しかったけど、6歳児には苦かったようなので、こどもたちにはこれ。

 

テッテレー♪

f:id:primavera-rose1108:20170712022201j:plain

バナナアイス~。

 

これもある意味、お通じ改善おやつだな~と思いつつも、お腹冷やすし、胃腸の弱い人はビスケットとかウエハースとかと一緒に食べた方がお腹に優しいと思いますよ。

 

夕食(鰯の蒲焼きほか)

夕食の献立は

  • 鰯の蒲焼き
  • こんにゃくステーキ
  • ベビーリーフサラダ
  • 寝かせ玄米
  • ネギと椎茸の味噌汁

なんとなくお通じ改善メニュー。

 

でもって、画像はこんにゃくステーキです。

f:id:primavera-rose1108:20170712022156j:plain

ちょっと味が濃かった。

 

身体の記録

感覚的なもの(7月11日)

  • 1時過ぎ 起床&計測
  • 5時過ぎ レモン炭酸水
  • 7時半~8時 授乳しながら寝落ち
  • 10時半 軽く咳が出る
  • 12時 昼食
  • 15時半 間食
  • 16時半前 お通じあり!
  • 18時 夕食
  • 20時前 MCTオイル大さじ1+生はちみつ小さじ1

 

さつまいもパワーに驚きつつも、咳が出たのがやっぱり気になります~。

 

 

体重&体脂肪率(7月12日)

f:id:primavera-rose1108:20170712022259p:plain

 

体重

f:id:primavera-rose1108:20170712022255p:plain

体脂肪率

 

今日の一言

 

昨日の咳は一度きりで止まったのでほっと一息、といったところ。

 

喘息もちは一度咳が出ただけで脳内警報が発令されます。

「ヤバいぞ~。今のうちに止めとかないと、続き始めたらやっかいだぞ~」

って。

 

今までグルテンフリーしてる割にはあまり意識してなかったけど、週末小麦製品を食べると、2~3日後(火曜・水曜あたり)に咳が出る。みたいなことが続けば、私の場合は、「止まらない咳の原因はやっぱりグルテンだったんじゃない?」という確証に至りそうです。

 

なので、

  • 週末は小麦製品を制限なく食べる
  • 平日は小麦製品を極力カット

ということを試してみたいと思います。

 

 

さーて、どうなるんざましょ。

 

請う、お楽しみ~ということで。

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ、もともと便秘解消メニューの話をするつもりだった~。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

はじめての方はこちらの記事もどうぞ